開かずの間のお片付け(遺品整理)

整理収納コンサルタント高田美奈です。
埼玉県西部、埼玉寄りの東京都下を中心に、ご訪問し片付けサポートを行っております。

本日は、我が家のお話。

祖母の家をリフォームして暮らしている我が家。→  リフォームBeforeAfterの記事はこちら
4LDKで暮らしているのですが、実はこの家は5LDK。もう一部屋、開かずの間があるのです。
この部屋はリフォームも何もしておらず、祖母の荷物たくさん残した開かずの間・・・

ドアをちょっと押すと開いてしまうので、下の子やねこたちの侵入防止のためベビーゲートでガードしていました。

不気味なこともあり何年も開けなかったこともあるこの部屋・・・笑。
祖母の荷物なので勝手に処分するのもな、と思いそのままにしていましたが、
昨年祖母が亡くなったため、先月からちょっとずつ取り組んでおります。

これはちょっと片付け始めてから撮ったもの。
もう数年、何も動いてないので空気が淀んでました。
シャッターも閉まったままだった窓を開けて空気を入れ替えしつつ。

本当実家の片付けあるあるだと思うけど、大量のお歳暮など贈答品(主にタオルと石鹸)。
これでも半分以下。シーツや毛布、薄掛布団などもありました。
未開封だしキレイだし?と一度は保護猫ちゃんに寄付、とかも調べてみましたが、古い布ってどうなんだと思い全て破棄。
キレイに見えてもカビや虫などいる可能性ありますよね。
石鹸も大量すぎるほど大量でしたが全て廃棄。

タンスとワードローブは分解して、詰まった服はすべて廃棄。これでも半分くらい。

着物も大量にありまして。
昨日、出張買取に来てもらいました。
ザ・ゴールドさん、女性が来てくれて (それだけでなんか安心)、他のものもしっかり見てくれてとても良かった!

で、現状これ。
こうしてモノを出して集めるとね、ゴミ袋で部屋が埋まってしまうんですよ。
ごみの置き場ってバカにできないんです。これがなくならないと身動き取れなくなり作業進みません。
これまで捨てたのは、70Lのゴミ袋15袋。
7袋くらいでもう部屋埋まってしまうので、少しずつゴミの日に出しながら週末ごとに少しずつ進めております。

これね本当に・・・ここで言わせてください。
片付けで出たゴミ袋を次に伺った時もそのままにしているお客様もいらっしゃるのですが、
ゴミ袋は必ずゴミの日に処分をお願いします!!!

その場では「捨てます!」とゴミ袋に入れるけど、後でやっぱり・・・となると、片付けは進みません。
ちゃんと判断してからゴミ袋に入れましょう。
捨てたくないものを捨てる必要はありません。そういったものにはちゃんと定位置をつくります。
そして、捨てると決めたらもう迷わない!!

※ちなみに私は、最初からゴミ袋に入れるやり方はお勧めしていません。これについてはまた改めて。
※ゴミ袋を一時保管袋として使っているお宅もよく見ますが絶対にお勧めしません!!
 (ゴミかゴミじゃないかの判断が一瞬でできなくなるからです。)

そんなわけで。
この部屋、空っぽにしたらセルフリフォームしてあれこれ使い道を考えているので、
また定期的に経過載せていきます♪
業者は呼ばず、自分たちの手でなんとかしていくつもりでおります!!

\ 応援クリックしてもらえると励みになります /

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

*****

★5月は残り1枠、5/29(金)のみ!早いモノ勝ちです!
 お問い合わせはこちらからお気軽に♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次